「裁量労働制」の本質は、実質賃金ダウンを労働者の努力不足と認識させて人件費を抑制することだ!

No.231  安倍政権が目玉政策とする「働き方改革」の「裁量労働制」で国会がもめている。今日あたりはワイドショー系でも厚労省の調査資料のズサンさをわりと詳しく取り上げていた。  ただやっぱり出たか、という感じで、野党は調査資料のことばかり問題視しているが、もっと「働き方改革」「裁量労働制」そのものを議論すべきだと主張する人もいた。  「裁量労働制」の本質の1つは、賃金が一定だ…

続きを読む

カーリングLS北見の勝利は有望選手〝かき集め〟に頼る大手チームの敗北でもある!

No.230  カーリング女子LS北見チームの凱旋で、メンバーの挨拶が感動的だ。ことばを飾らず、正直な気持ちを率直に表現している。  その中で選手の一人の「この町、何にもないよね」「(私も)この町にいても絶対夢はかなわないと思っていた。だけど、今はこの町にいなかったら夢はかなわなかったな、と思う」ということばが印象に残った。  別のテレビ番組で聞いたところによると、この選手は早…

続きを読む

カーリング女子凱旋。ある意味で、リヴァプールから世界に衝撃を与えたビートルズのような新鮮さ!

No.229  カーリング女子チームが地元北海道北見市に凱旋し、女満別空港でのセレモニーをNHKがライブで配信していた。地元はすごい熱狂だ。  選手の一人が、思いもかけないところで話題になって、と発言していた。カーリング自体が全国的にはそれほど注目されるスポーツではなく、その中での北海道のローカルチーム。  選手にとっても思いもかけないことだったように、国民多数にとっても思いも…

続きを読む

円高なんて上がってしまえばどうということはないというもののようだ!

No.228  今日の東京株式市場日経平均株価は3桁の続伸で始まっている。もちろん前日のニューヨーク市場で米株価が好調だったから。  でも日本株価の〝天敵〟である円高は特に目立って改善したわけではない。昨年12月ごろと比べれば5円前後値上がりしたままだ。にもかかわらず「投資家心理が改善」(2/27/9:09/nikkei.com/)して今日も株価上昇で始まっている。  円高なん…

続きを読む

安倍首相、いまや「立法府の長」から三権の長として君臨する!

No.227  安倍政権の隠蔽政治がますますもって蔓延してきた。  すでに「森友学園」問題では、「廃棄した」と繰り返し答弁された記録が「交渉記録ではない」と称してかなりの枚数が提出された。また、「裁量労働制」問題では、1日の残業時間が45時間などとばかげたことが記された厚労省調査資料の調査原票が、段ボール箱で何十箱も地下の倉庫から「見つかった」などと称して明るみにされた。  そ…

続きを読む