サッカー日本代表、国民的な応援を結集するためにはこういうメンバーだったのかナ? とも思う!

No.400  サッカーワールドカップの代表選手が発表された。  注目されていた本田圭佑選手、香川真司選手、岡崎慎司選手の3選手が選ばれた。    オリンピックとかワールドカップとかの大きな大会では、やはり国民的な応援の結集がないと、選手だけの力ではなかなか勝てないのだろうと思う。  そういうことを考えると、自分自身のことを考えても本田、香川、岡崎の3選手がいないチームだと…

続きを読む

政権〝子飼い〟の日銀総裁と、政権に苦言を呈する米FRB議長と、日米でどうしてこうも違う?

No.399  米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長が、「アメリカの財政は持続的ではなく早急な対処が必要な深刻な問題だ」(5/26/5:19/NHKオンライン)と強い懸念を示したのだそうだ。  なぜなら、「トランプ政権の大規模な減税や今後2年間にわたる予算の上限の引き上げなど、積極的な財政政策が進められ、来年度の財政赤字はおよそ1兆ドル(100兆円)を超え…

続きを読む

日大アメフト部の問題って、単に日大だけの問題ではなく、日本の縮図なのだよネ!

No.398  日大アメフト部選手の声明文全文(5/29/19:00/NHKオンライン)を読んだ。  その中に「盲目的に従ってきてしまいました」「深く考えることも無く信じきっていました」という自己分析の部分がある。  これって、日本人なら多かれ少なかれみんなにあてはまることなのだよネ!?  親の教育方針とか、学校の進学指導とか、就活面接対応の心得とか、そもそもリクルートス…

続きを読む

「森友」「加計」問題がまかり通るから日大、日銀とみんな言い逃れの連発になってきた!

No.397  「森友」「加計」問題での言い逃れがすさまじくなってきた。  直近での最高〝傑作〟は、安倍首相と加計理事長が面談し、安倍首相から「(そういう考えは)いいネ」発言が出たとの愛媛県文書に対する加計学園の「コメント」ではないだろうか!  「コメント」いわく、「当時は、獣医学部設置の動きが一時、停滞していた時期」「何らかの打開策を探していた」「構造改革特区から国家戦略特区…

続きを読む

日本のメディア、日大理事長は追いかけるけど加計学園理事長はなぜ追いかけないのだろう?

No.396  夕方のテレビを見ていたら、確か、日大アメフト部の学生が声明を出すというニュースに関してだったと思うが、メディアの記者達が日大の理事長を追いかけながらコメントを取ろうとしていた。理事長は結局逃げるように車に乗り込み走り去った。  そこで思ったのだが、加計学園の理事長に対するこういうシーンを見たことがあるだろうか? もう1年以上問題になっているのに見たという記憶がない。堂…

続きを読む