国民民主党、やっと、安倍自民に反対するけど協力するという政党の仲間入りができました!

No.453  安倍自民が今国会最大のテーマとしてきた「働き方改革関連法」は、29日の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決され、成立した。  その裏には国民民主党の〝活躍〟があった。    参議院野党第1党の国民民主党は「高度プロフェッショナル制度の創設は、長時間労働や過労死となる懸念が極めて大きく、労働者保護の観点から絶対に導入しては…

続きを読む

与野党〝対決〟法 成立の夜、あの「スシロー」氏も首相会食に呼ばれたということは???

No.452  安倍政権が今国会最重要法案と位置づける「働き方改革関連法」が成立したその日の夜、赤坂の料理店で、安倍首相を囲んで「読売」「朝日」「毎日」、BSジャパン、NHK,「日テレ」の各幹部らに混じって、ネットの世界ではわりと〝有名〟な「スシロー」氏も会食したようだ(6/29/22:04/「首相動静」6/29/「朝日」デジタルから)。  この会食メンバー、現職幹部ではない「スシロ…

続きを読む

働き方改革関連法成立。労働者派遣法の〝陰謀〟を安倍〝親衛隊〟世代は知らない!

No.451  働き方改革関連法が、29日の参議院本会議で自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立した。安倍首相が言うには「70年ぶりの大改革」だそうだ(6/29/18:58/NHKオンラインから)。  この法律の目玉である「働いた時間ではなく成果で評価するとして労働時間の規制から外す」高度プロフェッショナル制度は「高収入の一部専門職を対象に」だそうだ(NHK前同から)…

続きを読む

サッカーポーランド戦、セネガルが1点とって引き分けだったらどうなっていたのかナ?

No.450  ワールドカップサッカーで日本代表は決勝トーメンとへの進出を果たした。  でも最後の終わり方に対しては対戦相手のポーランドのメディアから「客が見たのはやる気のないゲーム」(6/29/07:58/「朝日」デジタル) とか、決勝トーナメント対戦相手のベルギーメディアから「日本はパス練習していた」(6/29/07:47/「朝日」デジタル)などの手厳しい批判が出ているようだ。…

続きを読む

自民、 二階幹事長の「安倍首相3選 もう間違いはない」は本当にそうか!

No.449    自民党総裁選について、二階幹事長が、安倍総理大臣が立候補すれば3選は確実だという認識を示したのだそうだ(6/26/16:42/NHKオンラインから)。  これには党内から、「3選への流れを加速させる狙いがある」(6/27/4:13/NHKオンライン)との見方も出ているそうで、まァ、要するにもう大勢は決まっているのだからいまさらやっても無駄だヨ、というところあたりか。…

続きを読む