これぞ先進国の誇り? 味知らずの?消費者が「規格外」なんてと嫌いつつ節約に頭悩ませて、か!

No.562  夕方のテレビニュースの特集コーナーで、「もったいない」商法が大繁盛! とやっていた。  味は変わらないのに、見た目で「規格外」とはじかれて最悪の場合廃棄処分にされてしまう食材を仕入れて、低価格で大判振る舞いする店だ。  「規格外」食材といえば、キズがあるとか割れているとか、きゅうりの曲がっているものとか、というのは知っていたが、あらためてその広範多岐にわたってい…

続きを読む

明日「防災の日」。で、いまの日本列島、どの災害を想定して訓練をするのだ??

No.561  明日(9/1)は防災の日。東京銀座では今日、約4000人が参加して防災訓練が行われたようだ(8/31/09:57/「東京」Webから)。  この訓練は首都直下地震を想定したもので、火災の初期消火、けが人の応急手当てや搬送、地域住民らを最寄りの防災拠点に誘導したり、消防庁のはしご車がビルから逃げ遅れた人を救助しり等々が行われたようだ(「東京」前同から)。  …

続きを読む

安倍首相憲法改定論の大詭弁! だったら消防隊も憲法に明記するのか?!

No.560  安倍首相が総裁選関連で「憲法に自衛隊を明記して違憲論争に終止符を打つ」と、重ねて示したのだそうだ(8/30/16:00/NHKオンラインから)。  いわく、「災害時に昼夜を問わず命懸けで救助・救命に頑張る自衛官たちに対して『憲法違反ではない』と言い切る憲法学者はたった2割にしかならない」(NHK前同)と。  でもこれ、詭弁も詭弁、大詭弁ではないか! 「『憲法違反…

続きを読む

黒田日銀どうする? 物価上昇〝頼みの綱〟が「消費者マインド」を押し下げるジレンマを!

No.559  消費者の買い物などへの意欲を示す8月の内閣府「消費者態度指数」(単身世帯除く)が3か月連続の悪化となったのだそうで、内閣府は、前の月まで「弱含んでいる」としていた消費者マインドの基調判断を、「弱い動きがみられる」に下方修正したのだそうだ(8/29/16:00/NHKオンラインから)。  「猛暑の影響による野菜の価格の値上がりや、ガソリン価格の上昇が背景にあり」(NHK…

続きを読む

日銀「異次元緩和」が「大廃業時代」を迎えようとしている中小企業にさらなる追い討ちをかける!

No.558  株式を上場する地方銀行の経営を陰で支えてきた安定株主が消えつつあり、代わりに投資ファンドなどの海外勢が存在感を高めているのだそうだ。「外国人が3分の1を保有する地銀も登場」(8/29/1:07/「日経」電子版)とか。  結果、「配当増などの株主還元を求められ(る)」(「日経」前同)度合いが高くなり、「経営体力を奪う」(「日経」前同)と金融当局も警戒しているのだそうだ。…

続きを読む