円ジリジリと上昇、これって警戒されていた円高の始まりなのか?

No.841  今日の朝方、1ドル108円の大台超えをした円相場、いつのまにか108円台半ばまで上がってきた。  米FRBが利上げ停止、資産縮小停止などに踏み切れば、ドル安、結果円高が進むと指摘されていた。現実に、今日の日付が変ったころと比べると1円近く上がったのではないか!?  22時40分を過ぎた時点で日本の長期金利は0.000%となっている。これって、円高局面でもはや日銀…

続きを読む

勤労統計偽装、中国統計を見習っていれば? 最低限の使い道はあった? のに??

No.840  勤労統計調査の「不適切」が次から次へと拡大しているようだ。調査の仕方が「不適切」、調査の仕方の検証作業が「不適切」、その検証作業の再調査もまた「不適切」等々と。  「日経」電子版が中国の経済統計に関して「不自然な中国の成長、いつまで信用するか 」(1/31/6:00)という記事を載せている。  その中で、米国の元中国駐在大使が披露したという「信頼性はないが、風が…

続きを読む

NHK「景気回復 なぜ実感ないのか?」、春闘を前に、肝心な論点がぼかされている〝名文〟だ!

No.839  前号でも触れたNHK「景気回復 なぜ実感ないのか?」という記事、ネット記事としてはわりと長文だが、そのわりには春闘を前にして、肝心な論点がぼかされているのではないか、と思う。  冒頭、「『アベノミクス』と呼ばれる経済政策とほぼ時を同じくして始まった今回の景気回復」「戦後最長に達した可能性が高まりました」「一方、家計にとっては恩恵を受けている実感に乏しいのが実情」(1/…

続きを読む

逆説? 実感なき景気回復で、消費に回らず貯蓄に回るから、安倍内閣の支持率は下がらない???

No.838  NHK NEWS WEBに「景気回復 なぜ実感ないのか?」という、ネットニュースとしてはわりと長文の記事が載っている。  その中に、専門家の話として、「多くの人が(賞与は)次は下がるかもしれないと思うので、貯蓄に回る部分が大きく安定的な消費の伸びにはつながらない」(1/29/17:52/NHKオンライン)という部分がある。  でもこれ、逆に考えると、貯蓄に回る部…

続きを読む

労働「売り手市場」、やっぱり、いつまでもあると思うな・・・・・ではないのか?

No.837  労働「市場」、空前の「売り手市場」のようだが、民間調べによると、「転職時に前職より賃金が上がった人の割合は2018年10~12月期に1年半ぶりに前年同期を下回った」(1/29付「日経」=nikkei.com/)のだそうだ。  「経済の先行きが不透明になり、企業が転職者の採用に慎重になり始めた可能性もある」(nikkei.前同)と。  いくつかの経済統計では、昨年…

続きを読む