米朝首脳再会談合意できず、で〝得点〟なき両首脳、この先国内でどういうふうになるのだろう?

No.899  米朝首脳再会談が合意できず、で終わった。国内で〝苦境〟にあるトランプ大統領、華々しい外交成果で〝得点〟を狙ったが、〝得点〟ほしさにとんでもない合意をしたと言われたらかえって〝大失点〟になるので、不本意ではあるが〝大失点〟の回避の方を選択した、という見方が当たらずといえども遠からず、というところのようだ。  結局〝何もしないで〟帰った同大統領にはロシア疑惑やスキャンダル…

続きを読む

いまの米国株式市場の事情がよく分かる昨日の株価。対中交渉と〝貸し元〟への2つの「期待」!

No.898  昨日(27日)の米株式市場NYダウは続落して終えた。米通商代表部のライトハイザー代表が米中貿易協議の楽観論をけん制する発言をしたことから「交渉長期化が改めて警戒された」(2/28/6:23/nikkei.com/)のだそうだ。  米国株はこのところ、米中貿易交渉が合意の方向へ進むのではないか、という「期待」で一時、昨年記録した過去最高値にはまだ開きがあるものの、同じ2…

続きを読む

自衛隊海外派兵、憲法改定、いずれも突破口、風穴を開けられたら成功だということだ!

No.897  政府は27日、エジプト・シナイ半島でイスラエル、エジプト両軍の停戦監視活動をする「多国籍軍・監視団」(MFO)に司令部要員として陸上自衛隊員2人を今春にも派遣する方針を決めたのだそうだ(2/27/21:06/「東京」Web=「共同」から)。  国連が統括する国連平和維持活動(PKO)とは違う「多国籍軍」への始めての参加となるのだそうだ。  別に戦闘要員や工兵要員…

続きを読む

安倍外交、久しぶりに? 「地球儀を俯瞰」したら〝四方〟ふさがりの状態ではないか!

No.896  少し前まで「地球儀を俯瞰する」と大得意だった安倍外交、ここへきて八方ふさがりとまではいかないとしても〝四方〟ふさがりになってきた。  北方では対ロシア、北方領土と極東のサハリンを結ぶ光ファイバー回線が開通したことを記念して色丹島で開かれた記念式典に、プーチン大統領の側近として知られるイワノフ大統領特別代表やノスコフ通信相などが出席したことに対して菅官房長官は「事実であ…

続きを読む

皇位継承行事で大連休で国民生活に影響? 出てしまったら皇室も心痛を覚えるのではないのかネ?

No.895  今年の4月末から5月始めにかけて10連休になるのは4月30日・5月1日の天皇退位、即位の日を休日にした結果、2日の日が3日の祝日との間の日になったから。  ということで「政府は国民生活に影響が出ないようにするための対応方針を取りまとめ(た)」(2/26/17:24/NHKオンライン)のだそうだ。  10連休で1番〝恩恵〟にあずかるのは官公庁の事務部門だよネ! で…

続きを読む