新元号、だれが発表するのか、なんてことにまるで関心ないけど、世間では大アリなのかねェ??

No.945  テレビのニュース、ワイドショー系で朝から晩まで新元号発表関連をやっている。どの局でも!  ここにきて発表までの具体的手順が決まったとかで、誰が発表するのか、掲げる書はだれの書体なのか? と執拗にやっている!  新元号そのものに関心がないわけではないけど、だれが発表するのかなんてことに世間では大いに関心があるのかねェ?  あの書は誰が書いているのか? という…

続きを読む

県議、政令市議告示。関心ナシの人は、参院選の最大級の情勢調査と見方を変えて投票所に行くベシ!

No.944  今日、統一地方選の道府県議、政令市議選が告示された。すでに告示されている知事選、政令市長選は大阪維新の〝ふざけた〟選挙を除けば、自公対野党共闘の構図となった北海道知事選くらいしか注目されていない。  地方選挙は国政選挙と違って〝メディア受け〟する争点があまりないので一般的には関心が低く投票率も低い。  でも今年は夏に参議院選挙がある。第1次安倍政権退陣のきっかけ…

続きを読む

「松橋事件」再審無罪! 奪った34年の人生と、のうのうとしている真犯人をどうするのだ!?

No.943  熊本県旧松橋町で男性を殺害した罪に問われ、懲役13年の刑が確定し服役した85歳の男性の再審=やり直しの裁判で、熊本地方裁判所は無罪を言い渡した(3/28/10:08/NHKオンラインから)。  この男性、今の瞬間は、ついに冤罪を晴らしたと、達成感で喜びもひとしおだろう。しかしすでに懲役13年の確定判決で服役が終わっている。それだけではない。事件が起きたのは34年前とい…

続きを読む

安倍首相、新元号発表、イチロー選手栄誉賞と、選挙対策の祝賀ムード一色を演出する思惑では!?

No.942  4月1日に発表される新元号に関して、あやかり商法等も含めたニュースの数が多くなった。  政府は、「平成の改元の前例に倣って官房長官が発表する方針を固め(た)」(news.tv-asahi.co.jp/)のだそうだ。同時に安倍首相が「談話を発表する意向を固め(た)」(前同)のだそうだ。  前例となる「平成の改元」のときは当時の小渕官房長官が記者会見で発表していると…

続きを読む

米株価に見る! 消費者の生活環境と株高の相反する関係! 株価は実体経済を映す鏡にあらず!

No.941  26日の米株式市場ダウ平均は、前日比140ドル90セント高の2万5657ドル73セントで終えた。石油株や金融株が買われ、指数を押し上げた(3/27/5:27/nikkei.com/から)。  なぜ石油株や金融株が買われたのか?  石油株については「主要産油国による協調減産が続くとの見方」「ベネズエラで・・・原油の輸出港が操業を停止していると伝わり」「原油先物相場…

続きを読む