争点が明確で、本気の取り組みがあれば、「一強」安倍・自民という常識をそれなりに覆す!

No.971  昨日の沖縄、大阪の衆院補選で自民党が2連敗したことについて、テレビのいくつかの番組で、参議院選への影響とかを話題にしていた。それなりに波紋を広げているようだ。  沖縄では辺野古基地問題をはじめ、米軍基地縮小が悲願の争点。大阪では東京都と肩を並べる大阪の復活が少なくとも維新にとっては悲願の争点。ともに本気の選挙だ。  投票率が50%前後とまるで低いが、関心を持って…

続きを読む

沖縄、大阪衆院補選、沖縄の思いと大阪の〝思い〟の前に 一強安倍自・公政権通じず、か!

No.970  今日投開票の衆院沖縄3区の補選、NHKの出口調査等から、オール沖縄・野党共闘候補に早々と当確が出た。また大阪12区補選では同じくNHK出口調査などから維新候補がリードしている(4/21/20:13/NHKオンラインから)。  沖縄は言うまでもなく米軍辺野古の新基地問題が最大争点。昭和の時代になってからだけでも〝皇国〟の防波堤として国内唯一の地上戦を戦い、戦後は極東の要…

続きを読む

経団連、一括採用偏重から多様な採用形態に、と。でも採用後は一括リクルートスーツで統一し、か?

No.969  経団連は、日本社会で当たり前のように行われてきた新卒の一括採用に加え、通年での採用も含めた多様な形態に移行することで大学側と合意したのだそうだ。「グローバル企業でいろいろな展開をはかるためには、多様性がとても大事になるので、途中からいろんな人材を混ぜ合わせて事業体をつくっていかなければ」(経団連会長=4/19/17:55/NHKオンライン)なのだそうだ。  そのため報…

続きを読む

日産、世界生産15%減を見込む。リーマンショックを連想させる世界景気の〝実相〟のからくり暗示?

No.968    日産自動車は2019年度の世界生産台数を、2010年度以来、9年ぶりの低水準となる18年度実績見込み比約15%減の460万台程度とする方針を固めたのだそうだ(4/19/6:00/「日経」電子版から)。  新車種の不足という技術的立ち遅れとともに「値引きによるブランド力低下」(前同)などが響いているのだという。  ゴーン元会長のもとで拡大路線を続けることで〝奇跡…

続きを読む

大型10連休の旅行需要の盛り上がりって、消費の盛り上がりを意味するの? 政府月例経済報告!

No.967  安倍政権は今月の月例経済報告で「輸出や生産の一部に弱さもみられるが、緩やかに回復している」というこれまでの強きの判断を維持したのだそうだ。(4/18/20:21/NHKオンラインから)。  その中の一角に「個人消費は、相次ぐ食品の値上げで消費者の節約志向の高まりを指摘する声が上がる一方、この10連休は例年の大型連休以上に、旅行需要の盛り上がりが期待できるとして、『持ち…

続きを読む