GDPプラス成長も、日本経済黄信号。個人消費、設備投資、輸出の主要3項目軒並みマイナス成長!

No.991  内閣府が20日発表した1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比0.5%増、年率換算では2.1%増だった。2四半期連続のプラス成長となった。生活実感に近い名目GDPでも前期比0.8%増、年率では3.3%増だった。名目でも2四半期連続のプラスになった(5/20/8:50/nikkei.com/から)。  日本経済悪化の兆候なんかないではな…

続きを読む

「お客様は神様」の「カスハラ」、蔓延するのは〝やり得〟の増長をただ聞いているからだろう!

No.990  流通、サービスに携わる労働者が過剰なクレーム「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に苦しんでいるのだという。  長時間「正座をさせられた」「弁償させられた」「逆恨みしてネットで名前を公開された」など、流通・サービスなどに携わる人が加盟する労働組合のアンケートでは回答を寄せた8万人のうち、なんと7割が客からの過剰なクレームに苦しんでいたのだという。こうした行為によって精…

続きを読む

コンビニ本部の〝殿様商売〟修正の動きが続いている。社会的理解の広がりと後押しあってだろう!

No.989  大手コンビニが食品ロスを減らしていくために、消費期限が迫りつつある商品を事実上値下げするという案を出してきた。この背景にはまだ食べられる食品を平気で捨てるのはもったいない、という社会的意識の高まりとともに、一度仕入れた商品を売れ残り廃棄にした場合、その損失はすべて店舗の負担というコンビニ本部の〝殿様商売〟が矛盾を深めてきたという事情があるようだ。人手不足による人件費高騰とこ…

続きを読む

「今日の株価材料(新聞など・17日)」、上昇材料は米企業、下落材料は日本企業という現実!

No.988  今日の日本株、日経平均株価は9:30現在で200円超の上昇となっている。  「日経」電子版に新聞各紙などから拾った「今日の株価材料」というのが載っている(5/17/7:12)。  それによると「米半導体エヌビディア、2~4月期は減益も予想上回る」「米半導体製造装置のAMAT、2~4月期決算が市場予想上回る」「ソニーと米マイクロソフト、ゲーム分野で提携」「上場地銀…

続きを読む

〝ファーウェイショック〟で当の中国株は上がって終わっているのに、日本株は下がる、か!?

No.987  今日の東京株式市場の日経平均株価、昨日「令和」に入って7営業日目にして始めて上昇したのにまた下落した。「米国が中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への輸出を事実上禁止したことで、米中摩擦の激化による株安を見越した海外勢が株価指数先物に売りを出した」(5/16/15:40/nikkei.com/)と。  でも、当の中国は上海株も香港株も大幅ではないけど上げて…

続きを読む