相鉄線で東京へ、か。

No.1073  横浜駅と神奈川県海老名方面等を結ぶ相鉄線が東京乗り入れを果たした。新設した途中駅からJRの貨物線を通ってJR横須賀線に入り、小杉駅を経由して東京に入る。首都圏の大手私鉄で唯一東京に乗り入れてなかった相鉄線が新時代を迎える。  それはめでたい話だが今後はどうなるのだろう。とりあえず渋谷、新宿等東京に出る人は増えるだろう。もちろん東京への通勤も乗り換えなしにいける。 …

続きを読む

米大統領「香港人権・民主主義法」法案に署名。いまのところ日経平均株価に異常なし

No.1072  トランプ大統領が「香港人権・民主主義法」法案に署名した。上下両院で全会一致で可決され、拒否権を発動しても3分の2の可決で再可決できることや大統領弾劾の審査のこともあった反対はできなかったとの見方が一般的だ。  中国は反発を強め報復するといっている。いまのところ貿易交渉にキズがつくものかどうかは不透明だ。本日の日経平均株価もその辺が知りたいのだろう、今日のところは静か…

続きを読む

政府、マイナンバーカード普及に2000億円、5000円還元だって。

No.1071  政府が来年度に2000億円を投じてマイナンバーカードの普及を図るのだそうだ。5000円のキャッシュバックをつけるのだそうで、すでに国家公務員には「各省庁が全職員に対し、取得の有無や申請しない理由を家族(被扶養者)も含めて尋ねる調査をしている。内閣官房と財務省の依頼を受けたもので、氏名を記入して上司に提出するよう求めている」などの強制措置を取っているのだが、「11月1日現在…

続きを読む

米中貿易問題に関する中国発表、少し怪しげではないかネ!

No1070  中国商務省の発表によると、劉鶴副首相はアメリカのライトハイザー通商代表、ムニューシン財務長官と電話協議を行なった。貿易問題をめぐる第1段階の合意に向けて「残された事項について交渉を続けることで同意した」と説明した(11/26/15:37/NHKオンラインから)。米通商代表部(USTR)代表は電話会談が行われたことを認めたが、内容についてはコメントを避けた(11/26/14:…

続きを読む

報道幹部、危ない首相との会食が続く!

No.1069  報道幹部が安倍首相との危ない会食を続けている。15日夜、東京・丸の内のパレスホテル東京の日本料理店「和田倉」で日枝久フジサンケイグループ代表と会食。18日夜には、東京・有楽町の日本料理店「春秋ツギハギ日比谷」で、「読売」東京本社の柴田岳常務取締役論説委員長、田中隆之取締役編集局長と会食している(首相動静)(11/23付「赤旗」=共産党HPから)。  これが効いたのか…

続きを読む